18歳未満の方はコチラから退場ください。a
2023.11.17

♡あなたのファンを作る!簡単接客術♡第1弾!

簡単接客術

こんにちは!女性スタッフなるみやです^^
第1弾なので…まずは接客の基本であり、
実は”要”「笑顔で愛想よく🥰」っていう言葉について解説していきます!
よく聞くし、言われたことのある人も多いんじゃないかな?と思います🧐

【笑顔】【愛嬌】【愛想】ってなんで必要なの?

この3点、「必要!必要!」って言うけど、
『なぜ必要なのか?』
『ちゃんと説明されたことないなー』
『そんなことで変わるの?』
って半信半疑なあなたに届けっ(; ・`д・´)!!!

ということで!
まずは【笑顔】【愛嬌】【愛想】を深堀していきます😍!

まず【笑顔】とは?

これはみなさん知っての通り「笑った顔」のこと。
「楽しくないのに笑えない!」
実は講師時代そう言われたこと…少なくないです。

ですが!!!
笑顔は相手に対して安心感や親しみを与える効果があり、
その場の空気も明るくしちゃうという作用もあるのでぜひ意識していただきたい!!
さらには、笑うと活性化されて記憶力がアップします。
また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、
意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態になるんですよ!

次に【愛嬌】とは?

ざっくり言うと明るく無邪気であること。
にこやかで可愛らしいことや憎めない表情・しぐさ、相手を喜ばせるような振る舞いを指します。
愛嬌がある人は異性・同性を問わず人から好かれる魅力があります。
笑顔が多いためそばにいると安心感を覚えるので、
自然と「この人とずっと一緒にいたい」と思わせることができるそうです!
またポジティブで一緒にいると前向きな気持ちになれ、
表情が豊かなので一緒にいて飽きません。
自分の美点・欠点を素直に認めているため、人の意見には素直に耳を傾けますし、
同様に相手をまるごと受け入れる包容力もあります。
「助けてあげたい」「守ってあげたい」と思わせ、そうしたサポートを善意として上手に受け取るので、
良い関係を築くことができます。
愛嬌を身につければ自然と相手は「この人を喜ばせてあげたい!」という気持ちになっちゃうんです♪

最後に【愛想】とは?

簡単に言うと感じのいいひと
笑顔で挨拶してくれたり気さくに話しかけてくれたり誰に対しても態度が変わらない人などのことを指します!
ネガティブな言葉として捉える人もいるようですが、
人当たりのいい態度は、円滑なコミュニケーションをする上で欠かせません!
したがって、「愛想がいい人」と言われたら、ネガティブな言葉ではなく褒め言葉なんですよ♪

自分の為に大事にしよう!

【愛想】は意識的につくるもの
【愛嬌】は自然に出るもの
っていう違いがあるそうです🧐

自然に出てくる【愛嬌】を使ってもいいし、
意識して【愛想】よくするでもいい(*‘ω‘ *)
まずは、楽しくなかったとしてもとりあえず笑ってみる(*’ω’*)

なぜか???

人は好きな人といると自然と笑顔になっちゃう習性がある。

笑顔で一緒にいるってことは自分に好意持ってくれてるのかな?と感じて

好意を持ってくれてる人には優しくしなきゃって本能が働くから(*´ω`*)♡

つまりは「自分の為に笑顔が大事🥰」ってことなんです!

「次も会いたいな」って思っていただくために「楽しい時間にしようね😍」って気持ちが相手に伝わればそれで良し!なんです🥰

【笑顔】の簡単なつくり方!


笑顔が必要なのはわかったけど【笑顔をつくる】って苦手。
そんなあなたに朗報🤩
マスクが必須になった時期を経て表情が乏しくなってしまった人が少なくないのだとか…

画像のようにたくさん書かれると読むのも実践も、なんだかちょっと億劫…
そんなときは(‘ω’)ノ!
・『顎から口角を上げる』
・『目元の力を緩める』

この”2つ”を意識するだけ!!!

「怒ってるみたいでこわい。」って言われがちだったなるみやがこれを意識していると、
「怒ることなさそう!」
「優しそう!」と
言われるようになれたっていう(●´ω`●)
お墨付き案件なのでおすすめです(*‘ω‘ *)♬
ぜひこの方法を駆使して、ファンをたくさん作ってくださいね!

この記事を書いた人

女性スタッフ なるみやです♬
【ニックネーム】なるちゃん、れんれん
【元職業】長かったのはアパレルですが、直近までキャストとして在籍していました!
【入社のきっかけ】キャストや講師の経験を活かして女性が働きやすい環境を作りたい!と思い入社しました!

最初は不安だと思いますが、踏み出す一歩を応援しますꉂꉂ📣
お仕事を始めるにあたって不安なことや疑問なことは遠慮なく相談してくださいね♪お話だけでも大大大歓迎です!

◎ご相談はコチラから♬
なるみやのTikTokはコチラから♬
〇なるみやのXはコチラから♬