18歳未満の方はコチラから退場ください。a
2024.02.12

お仕事をする上で大事な「目標設定」とは?

目標と目的を決めることの大切さ

スタッフ りょうこです✿
キャストとして・スタッフとして風俗のお仕事に従事するようになって、
10年くらいになります^^
これまでの経験で私が気をつけていたことを記事にしていこうかなと思うのですが…
その中の1つとして今回は、
「目標と目的を決めることの大切さ」についてお話していきますね!

きちんと理解していますか?目標とは?

目標とは:「目的」という最終的なゴールに向けて、それまでに設定する指標
のことをいいます。
目的とは:『最終的に成し遂げたい事柄』を指します。

1つ目標を達成出来たら、また次の目標を設定し、
最終的に目的達成まで掲げていくものになります。

例えば「1,000万円稼いでマンションを買う!」という目的のために、
・どれくらいの期間で(週何日、何時間出勤するか)
・ひと月いくら稼ぐのか
・安定して稼ぐためにはなにをしていけばいいのか
などと、目標を立てていきます!
途中で目的をもっといいものに変更するのもよし!です^^

当然ですが、風俗で働くのには何らかの理由があると思います。
自分自身がなんの為に働こうと思ったかを絶対に忘れないようにして下さい。
例外はあるかもしれませんが「適当に明日から風俗で働こ〜」みたいな人って殆どいないですよね。
どんな業界でもそうですが、長い間同じ場所で働いていると感覚が麻痺してきます。
最初の「頑張ろう」という気持ちが薄れてしまうんですね。。。
自分に甘えて負けないようにすることも目標の一つとして考えておきたいところです^^

「目標と目的」あった方がいい理由とは?

【モチベーションを保てる】

目的・目標を持つことでモチベーションを保てるようになります。
仕事を続けている中、良いことばかりではないかもしれません。
想像以上にキツかったり、辛い時もあったりしますよね。
ネガティブに考えてしまい悩んでしまう時もでてくるかと思います。

こういった思いはモチベーション悪化に繋がり、仕事に悪影響を及ぼします。
モチベーションが下がった状態での仕事は、お客様への接客も全力でできなくなりますよね。
それで稼ぎが減ってしまうことになったらさらにやる気を失ってしまうかもしれません。
こんな時に自分が決めた目標や目的を思い出してください!
「目標の為に頑張ろう!」と自分を奮い立たせることができます。

そうなれば、モチベーションを自分でコントロールできるようになりますよね。
思考も前向きになってきます。
自然とお仕事も上手くいくようになり収入のアップにも繋がるのではないでしょうか♪

【仕事意識が高まる】

目標や目的が定まっていれば、それに向かって必死に頑張ることができます。
・モチベーションも高く保つことができる
・目標・目的を達成する為にはどうすれば良いかを考える癖がつく
など良いこと尽くしです。
そうなれば、不思議と自然にお客さんの立場になって考えることもできるようになってきます。
目標・目的に向かって必死に頑張ることで、仕事と向き合うことができます。

【貯金できるようになる】

貯金が上手くできていない人いませんか?
同世代の友達より何倍も稼いでいるのに、その子達と比べると対して貯金できていないな…
と思った事はありませんか?
日払いで働いた日にお金が入ってくるので感覚が少し麻痺してしまいます。
「また次出勤したら、お金が入ってくるしちょっとくらい良いや」となっていませんか?

ストレス発散の為に、たまにはパーッと使うことも良いかもしれません。
しかし度を過ぎた使い方をしてしまってはいけません。
「いつまでに〇〇を達成する!」という風に具体的な目標を立てることで、
無駄遣いにストップがかかるようになります。
より具体的な目標を立てるのが大事なポイントです。

【お金を稼ぐこと】が最終目的になってはいけない

「お金を稼いでどうしたいのか」が大切なんです。
このお仕事で働く人の全ての人に共通していることが、
恐らく「お金を稼ぎたい」ということだと思います。
そこで、大半の人が目先のお金を追いかけ、お金を稼いだ後にどうするかを見失っています。

このお仕事は今まで以上にお金を稼ぐことができます。
しかし、目標額を稼いだ後に計画的に自分の為に賢く使えている人は少ないのではないでしょうか。
「お金を稼ぐ」ことがゴールになってはダメで「お金を稼いでどうしたいのか」をしっかり考えていきましょう。
「今どうするか」を見失っている人は、ぜひ一度考え直してみて下さい。

最後に☘

このお仕事をされている方にとって、やる気が出なくなる理由なんて無限にありますよね。
(私も隙あらばサボりたくなっちゃうので…)
これが厄介で、一度「なんとなく出勤したくない」という理由で欠勤してしまうと、
さぼり癖がついてしまうことも…
モチベーションが下がったままでは、出勤するのも嫌になるし接客にも影響が出ます。
憂鬱な気持ちのままで、しっかりした接客なんてなかなかできないですよね。

人生は一度きりですし、自分の選んだ道を後悔して欲しくありません。
自分の選んだ道に正解不正解はありません。
どんな道でも自分が選んだ道であれば正解にするのが人生です。

お互い頑張りましょうね!

この記事を書いた人

【ニックネーム】
りょうこさん
【元職業】
履歴書にギリ載せれそうなのはカメラマンのアシスタント!
【入社年数】
もうすぐ6年目になります!
【入社のきっかけ】
キャストを卒業後、ニート状態に危機感を感じたため。
【あなたのお仕事は】
アネステ谷9店のアシスタントです!MGの補佐とか、キャストさんたちがお仕事の準備がしやすい待機室になるように努めています!
【みなさまへ一言】
お金の使いみちは人それぞれなので、それがブレないように稼いで目標達成しましょう!!ご相談・お問い合わせお気軽にお待ちしております!

〇ご相談はコチラから♬
〇スタッフりょうこのXはコチラから♬